僕の平成の音楽

 平成が終わりました。もはやどこでも使われていて安っぽいフレーズになってしまったけど、平成生まれ平成育ちの僕にとっては安っぽくも哀しいフレーズである。

 

 そんな平成に思いを馳せるために、平成生まれの僕が人生で出会った音楽の中で素晴らしいと思った曲を5つ紹介しようと思う(順不同)。

 

1.運命の人(スピッツ

 まず1つ目はこの曲。僕の一番好きなバンドの一番好きな曲です。これを紹介せずして僕の好きな音楽は語れない。

 僕がスピッツと出会ったのは平成21年のことだ。何の気なしに聴いてたラジオから流れてきた楓という曲に感動したのがきっかけだった。父親がもともとスピッツを好きだったので、色んなアルバムから何曲か厳選したCDを作ってもらい、それをすり減るんじゃないかというほど聴いていた。運命の人との出会いはそのCDだった。その後、僕は自分でもCDを集めてスピッツにドハマリしていくのだけど、それはまた別の機会に書こうと思う。

 正直言ってこの曲の歌詞の意味はよくわからない。しかし聴いていると歌詞の1フレーズが心に刺さったり、メロディが沁みたり、そういうことが起こる。

 僕は思うのだけど、音楽のいいところは意味がわからなくても説得力があるところだろう。そういった意味では、この曲は最高峰だと思っている。

 

バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日

でもさ 君は運命の人だから 強く手を握るよ

(運命の人)

 


スピッツ / 運命の人

 

2.Big Band Bingo(The Flipper's Guitar)

 フリッパーズ・ギターです。ここ数ヶ月のうちに聴くようになったバンドだ。このバンドの曲を聴くと、小山田の声と歌詞の世界観と渋谷系とも呼ばれる洒落たメロディがマッチして、色付きセロファンを通して世界を見てるかのようなチープで華やかな不思議な感覚が得られる。

 中でもこの曲はその色合いが強いと思う。僕はそこまで音楽の仕組みや作りには詳しくないので、どの楽器がとかどのフレーズがとかそういうことは言えないのだけど、とにかくこの曲を聴くと、どんな景色でも前述のような感覚で見えてくる。

 

カーラジオをつけて 僕が甘い言葉ささやくから

8月のサングラスは キュートすぎる君だとかなんとか

(Big band bingo)

 


Flipper's Guitar • Big Bad Bingo

 

3.それはちょっと(小沢健二

 フリッパーズ・ギターときたら小沢健二だろう(Corneliusはあまり聴かないけど)。

 聞き始めたのは小沢健二のほうが先で、フリッパーズ・ギターはあとだ。

 ソロの小沢健二の曲はフリッパーズ・ギターとは打って変わって一人称の主張が強くなった気がする。自転車で走る君をそのまま追い越していっちゃうロビンソンみたいな。

 そんな強くなった一人称の極地がこの曲だと思っている(こんなこと言ってたら長年の小沢健二ファンに怒られそうだけど)。The 王子様な曲である。

 ちょうど人間関係で考えすぎてたときにこの曲と出会い、歌詞に救われた思い出がある。わがままでもいいのだ、と。

 

きっと僕は死ぬまでずっとワガママだから

(それはちょっと) 

 


『それはちょっと』フル 小沢健二

 

4.MARINE I LOVE YOU(SOLEIL)

 平成も終わろうかという頃、ほんの数日前に僕の心を掴んだバンドがSOLEILである。幼いヴォーカルの声と、最近のバンドにはない隙間のある心地よい演奏が妙に気持ちいい。

 そんなSOLEILのファースト・アルバムに入っている曲だ。キャッチーなメロディにキャッチーな声にキャッチーな歌詞と三拍子揃った曲だが、それをまだ純粋な中学生が歌っているというのがいい。最近はSOLEILばかり聴いている。

 ちなみにこの曲は楳図かずおわたしは真悟という漫画をモチーフにしているらしいけど、その漫画を僕は知らないので歌詞の意味とかはよくわからない。

 

マリン マリン  マリン I love you

誰も気づかない

マリン マリン  マリン I love you

誰も気づかないの

(MARINE I LOVE YOU)

 


SOLEIL / 「MARINE I LOVE YOU」MUSIC VIDEO

 

5.REMEMBER(L⇔R

 L⇔Rです。バンドの今や歴史を考えると、どの曲も素晴らしく(儚く)聴こえてしまうのだが、敢えて1つ挙げるならこの曲を選ぶ。誰しも夏に対しては儚さを感じ、思い出を美化してしまうものだと僕は勝手に思っているのだけど、この曲はそうした夏の特別な空気感をよく表している。多くは語らないが、聴いてもらえれば僕の言わんとすることがわかるのではないか。

 

Remember からまった ロープほどいて

答えむすび合わせた僕を すり抜けていった

夏の魔術を 忘れないよ

Fall in love

(REMEMBER)

 


L⇔R "REMEMBER" short ver.

 

 

 以上が僕の平成を彩ってくれた曲たちだ。

 令和がもう始まったわけだけど、これからも色んな音楽を聴きながら楽しく過ごしていけたらと思う。

 

 おすすめのバンドとかあったら教えてください。